Zzz (第1夜)

水 旧暦 12月4日 先負 甲午 四緑木星 Knut Tjugondelar jul V2 24434 日目

こんな夢を見た。両手でお腹をさすってゐると、そこへ茶色い四角い下敷のやうな板が横から流れて来て、両手の動きにシンクロナイズするやうに何度か回転すると真中でピタリと止まった。僕は「しまった」と思って目が覚めた。あれは紛れもなく病原体が体内に侵入した瞬間であった。実際、この時から今回の僕の病気が始まった。寝る前に、ほんの 20メートルほどの距離だから大丈夫と思って外套を着けずに玄関を出た時、寒かった。その時変な感じはあったのだが、「人間は寒いだけでは風邪をひかない」といふ信念があったし、手洗ひや嗽を励行してゐたから変なウイルスは防げると過信したのがいけなかった。