007 スペクター

木 旧暦 10月1日 仏滅 壬辰 五黄土星 新月 Konrad Kurt V46 24372日目

映画「007 スペクター」を見た。僕はもともと映画を見ない人間で、スウェーデンに来てからも映画館へ足を運んだ回数は少ない。英語のセリフだけ聞いても意味がつかめないし、字幕のスウェーデン語だけを追ひかけるのも忙しい。そのふたつをミックスさせて互ひに補完させて何とかおぼろげに理解して映画を見る。007シリーズはきっとみなさうなのだろうが、映画は手に汗握るシーンの連続で大変面白かった。映画館の音響効果がすごくて、空気の震へが鼓膜だけでなく全身に伝はるのである。それから、メキシコシティーハロウィーンか何かのカーニバルの風景とか、ロンドンの上空から見た風景とか、広い砂漠を汽車が走る風景とか、オーストリアの雪山の風景とか、画面いっぱいに世界の美しい風景をたくさん見せてくれた。それから物凄いクルマが登場したり、ヘリコプターの動員も楽しかった。多分お金の随分かかった映画である。エンターテインメントの映画として随分楽しんだ。この映画鑑賞会は町の銀行が招待してくれたもので、上映に先立って、最近の経済の動きなどの説明会があった。説明会だけだと行かないのだが、映画を見せてもらへるなら行かうかと同居人と出かけた次第である。