俺たちの行進曲

火 旧暦 8月3日 仏滅 甲午 九紫火星 Sigrid Siri V38 24324日目

家に居れば何かとやることはたくさんあるのだが、今日はあまりやる気が起きなかった。とは言ってもゴミを出す日であったから、朝起きるとゴミを出して、簡単に掃除をして、天気が良かったから洗濯もして、2階の押入れの布団を全部出して日当たりの良いところに並べた。これだけやることができたのなら、あまり欲張らずに満足すべきかもしれない。僕が高校時代に担任していただいた森先生は若い頃から映画俳優としてもやっていける様な雰囲気のある先生であるが、野球部監督も務められた。そのことで、「俺たちの行進曲」といふ映画のモデルに勘違ひされることがあったといふ。その映画を、僕は見てないのだが、田中邦衛かとうかずこ樹木希林柳沢慎吾などの豪華キャストの映画であるらしい。僕の出た高校がその物語のモデルらしいのに、映画も見たことない、原作の有明夏夫の小説も読んだことないではカッコもつかないので、今日はやる気が出ない序でにこの小説を読んだ。昭和29年の設定になってゐるが、青春といふものは昔も今も変はらないと思った。福井地震の話も出てくるが、地震のあった時、僕はまだこの世に生を受けてゐない。けれども、今は昔の、見知らぬ先輩の青春の物語を楽しく読んだ。