旅の醍醐味

木 旧暦 6月29日 仏滅 辛酉 六白金星 Kaj V33 24292日目

沢木耕太郎の「旅の窓」といふ本を Kindle 版で読んだが、この本は電子ブックではなく、ちゃんとした紙の本で読むべきではないかと思った。沢木耕太郎といふ人は不思議な人で、あれはニューヨークの多発テロ事件の直後と思ふが、ブラジル奥地のアマゾン流域でセスナ機に乗って墜落した経験を持つ。九死に一生を得て、普通の人なら度肝を抜かれる様な体験をした後も、どことなく飄々とした雰囲気で生きて旅を続け、それがまた氏一流の透明な文章に現れてゐる。一コマの写真のそれぞれに珠玉の様な文章が置かれて、なるほど、旅といふものはこんな風に楽しむものであるなと納得出来る本であった。