デング熱騒ぎ

土 旧暦 8月13日 友引 庚辰 五黄土星 Lilian Lilly V36 23950日目

デング熱などと言ふ聞き慣れない病気が何日か前に日本で発生して、代々木公園の蚊がウイルスを持ってゐたのではないかと疑はれた。その後感染が拡大して新宿中央公園も怪しいと言ふ。それで、それらに割と近いところにある新宿御苑は今日閉鎖される事になった。蚊にさされない様に気をつけろと言はれても困るだらうと思ふ。東京は緑が多い都市である。それは有難い事であるが、かういふ時はちょっと困る気もする。消毒液が散布されてゐる写真を見たがあんなことをすると他の虫もやられてしまふのではないかと気がかりである。せめて、「キンチョーの夏」すなはち渦巻きの蚊取り線香をたくぐらいにして欲しいと思った。感染しても重症になる恐れは小さいらしい。すぐに秋になることでもあるからあまり騒がなくても良いと思ふが、熱帯にしか居ないはずの蚊が日本に上陸したことは重大だ。これも異常気象と絡んでゐるのだらうか。将来、より恐ろしい病気が日本にもたらされる心配もあり、そちらの方が気がかりである。