書名が命令形の本

火 旧暦 8月9日 仏滅 丙子 九紫火星 上弦 Justus Justina V36 23946日目

本を読まない人間であるくせに、本の事に口を挟むのはまことに要らざる節介であるが、日頃から気になってゐる事をひとつ。新聞などによく見かける新刊の広告で、読む気の全く起こらない本がある。「○○したければ△△しなさい」とか「こんな○○は△△しなさい」と言った感じの、書名が命令形になってゐる書物である。読めばありがたいことが書いてあるのかも知らないが、もう書名を見ただけで、読む気が全く失せてしまふ。それは僕の勝手で、それならそれで相手にしなければ良いのだが、さういふ書名の本を出版すればたくさん売れてしまふ社会になってゐることが不思議だ。「書名が命令形の本は買はずにおきなさい」と言ふ本を書いて見ようかな。やはり売れないだらうな。