ユニット家具

日 旧暦 2月30日 先勝 庚子 七赤金星 Holger Holmfrid Midfastosöndagen Sommartid börjar V13 23790日目

26年前に東京に住んでゐた頃に使ってゐた本箱は、本箱と言ふよりもユニット家具で、支柱と棚板とそれを支へる金具とだけで出来てゐた。上方の金具の奥を鴨居に木ネジで取り付けるので、賃貸住宅では使ふことがむつかしい。スウェーデンに移住することを決めた時、この本箱までは持って行くことができなかったので、田舎の家に仕舞っておいた。今日、実に26年ぶりのユニット家具を押入から取り出して組み立て、スペースの出来た納戸に設置してみた。するとなかなか具合が良い。これまで日の目を見なかった古い道具を散々捨てて心が痛んだが、かうして、有効に再利用できるものが見つかるとうれしくなる。