あでやかなる氷上の舞ひ

土 旧暦 1月23日 大安 甲子 七赤金星 Pia V8 23754日目

フィギュアスケートのメダリストたちによるお披露目の演技がテレビ中継されたのでそれを見た。どの国の選手たちも実にのびのびとあでやかな舞ひを見せてくれる。オリンピック競技そのものよりもこちらの方が見る方としてはハラハラしないし楽しい。選手たちも遊び心が出るといふか、さも楽しさうに踊る。彼らはもう選手と言ふよりは、にこやかに笑顔を振りまいて、超一流のエンターテイナーである。ペアの選手たちはお辞儀の仕方まで息がピッタリあって見てゐて気持が良い。スペインの選手などかなりショー的な演出をこらした趣向もあって、十分見応へがあった。日本の羽生選手もまるで水を得た魚の様にリンクいっぱいに氷上を滑った。浅田選手が見られなかったのはやはり少し寂しい気がした。かうしてソチの冬のオリンピックも終はりに近づいた。