57年前の絵日記-その34

日 旧暦 12月19日 赤口 庚寅 九紫火星 Henrik V3 23720日目

以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。

一がつ十九にち 土ようび てんき 雨 雪 あられ おんど八ど

おきたじかん 六じ ふん  ねたじかん 九じ ふん

いつも 五、六年の 子が 竹登りの 竹を とって しまうのに きょう たいいくの時間がすんだら、さっと ばしょを とりましたが 登られません。そこへ友だちがやってきて登らせてくださいました。半分ほどのぼったら こわくて おりました。大すぎのてっちゃんは「あっ」という間に半分いじょうスルスルのぼってしまったので、ぼくはなぜのぼられないのかなあと思いました。