57年前の絵日記-その29

水 旧暦 12月01日 赤口 壬申 九紫火星 元日 新月 Nyårsdagen V1 23703日目

今年のスウェーデンは暖かい。最低気温が氷点下になった日は数えるほどしか無い。雪も降らず、ホワイト・クリスマス、ホワイト・ニューイヤーはならなかった。ちょっと北欧らしからぬ新年の風景である。57年前の日本の方が雪が降ってゐた。元日の今日は若い友達夫婦の、まだ小さな娘さん二人を連れて、来訪があった。子供のはしゃぐ声は活気があって良いと思った。それでは以下はちゃうど57年前の今日の僕の日記から。

一がつ一にち 火ようび てんき はれ おんど7ど

おきたじかん 六じ ふん  ねたじかん 九じ ふん

きょうは、一月 一日なので、どこの 家にも、日の丸の はたが たって います。学校へ しきを しに行きました。そしたらしばらくで 足が よわってしまいました。かえって、お天気がよかったので こまを まわして あそびました。