南海トラフ巨大地震

水 旧暦 4月20日 大安 乙未 八白土星 Yvonne Jeanette V22 23486日目

南海トラフ巨大地震の検討会報告書が出て、それによると最悪の場合、全国で死者32万人が予想されている。恐ろしいと思う。あの東日本大震災をはるかに超える規模の災害が想定されている。各家庭、各地域で1週間分の食料を蓄えておかなければならないという。災害が起きても、情報が来ないと言って怒ることは出来ないのだろう。情報が無い状況を災害というのだから。あらゆる流通が麻痺して支援物資も届かない日が続く。水もない、食料も無い、電気も無い、トイレの処理が機能しない、お風呂にも入れない。エレベーターも動かない。そんな日が1週間も続いたらどうなることだろう。この次に災害が起きたら、間違いなくそれは大規模な電力不足を伴うであろう。考えれば考えるほど大変な時代を迎えようとしている。