Vasaloppet

日 旧暦 1月22日 仏滅 戊辰 二黒土星 Gunborg Gunvor V9 23399日目

日本では桃の節句であるが、スウェーデンでは Vasaloppet の日である。Sälen-Mora間約90kmをスキーで競うマラソンのようなもので、これもスウェーデンの春の歳時記である。競技にはたくさんの人が集まってお祭り騒ぎのようであるらしい。僕はあんまり興味も無いが、どんな様子だろうかと思ってテレビのスイッチを入れてみたら、写っていたのは Vasaloppet ではなくて、イタリアで行われているスキー世界選手権大会のクロスカントリー男子50kmの様子であった。スウェーデン人 Johan Olsson が優勝を果たした。日本人もひとりかなり上位に入っていたが名前は忘れた。天気が良かったので同居人と自動車を洗いに行った。冬の間に車体もずいぶん汚れていたので洗って明るい春の光にさらしてやった。その後で、いつもお世話になっているご夫妻が夕食に呼んでくださったので、同居人と一緒にお邪魔してきた。