自転車の荷台ロープ

水 旧暦 1月11日 大安 丁巳 九紫火星 Vivianne V8 23388日目

お国柄で、日常生活の中に大した違いではないのだがちょっとした違いを感じることがある。しかし、それもそういうものだと思って慣れてしまえば、違いがあることも忘れてしまう。忘れないうちに思いついたことを書いておくと、自転車の荷台ロープのことである。スウェーデンでは自転車の荷台に荷をくくりつけるためのロープを見かけることがまずない。それなら日本から荷台ロープを大量に輸入して売りさばけば儲かるのではないかと思う人もいるかもしれないが、そんなものは決して売れない。荷台にはばねがあって荷物を留めるようにできている。ワンタッチで荷物を固定できるので便利だ。グルグルとロープで縛りつけないと安心できないと思うのは日本人の先入観念かもしれない。毎朝、荷物を荷台に固定するのに時間がかからなくて助かっている。