春立つ今日の

月 旧暦 12月24日 大安 辛丑 二黒土星 立春 Ansgar Anselm V6 23372日目

立春にして大安。暦だけ眺めると何だか良さそうな感じがした。確かに良い日であったけれども午後になって雪が降り始めた。このところ何日も雪が降らなかったので、道路の状態もかなり良くなりかかっていたのに、一面がまた白くなって帰りの自転車は少し大変であった。除雪車が出動するには至らないけれども3センチほど積もっただろうか。これくらいでもかなり走りにくくなるものである。昨日、春の予感があったのに、今日は冬に逆戻りとなった。早春賦の歌詞をそのまま景色にしたような中に暮らしている。冬に戻っても何となく楽しいような気がするのはあたりも明るくなって来て次第に春に向かっている実感があるからだ。明日の朝は久しぶりに玄関先を開けないといけないかもしれない。