貧すれば鈍す

月 旧暦 9月15日 大安 癸亥 七赤金星 Viola V44 23274日目

僕らの小さい頃には、社会がまだ貧しかったからだろうか、「貧すれば鈍す」という言葉をよく聞いた。貧しい暮らしをすると心までも働きが鈍くなるという意味だと思う。ある意味で言い得ていると思う。貧乏だけの社会から文化は生まれない。怠けていて貧乏になる人もいるが、しかし、貧乏が常に悪とは限らない。どこから先を貧乏というのかも良く分からない。今の日本では、生活保護を受ける人も増えているようである。本当に困っている人ならば助けなければならないと思うが、ずるい人も結構いるのではないか。生活保護を受けることに何の負い目も恥も感じずに当然の権利として受け取るだけの横着な人間が増えたら、その社会は崩壊する。社会主義は良い制度なのにいつもそういう心ない人たちによって壊されていく。貧する前から鈍してはいけないと思う。