歯の検査

水 旧暦 9月3日 大安 辛亥 一白水星 Antonia Toini V42 23262日目

日曜日に無事にスウェーデンに戻ってきたのであるが、時差のせいか毎晩のブログ書きのペースになかなか移行できなくて、幾日かの記録を空白のままに送った。その間にも色々と心に思うことはあったのだが、思ったその時に思ったことを書き込まないと、後で思い出し書きをするのはむつかしいものと知る。日本に行っている間に歯医者さんから電話があったという通知がメールで転送されてきていたが、こちらに戻ってから電話をかけなおすと今日をその検査日にしてくれたので、朝の出勤前に歯医者さんに寄った。去年のブログを読むとちょうど1年前の同じ日に検査を受けている。またどこか治療が必要かなと気になったが、今年は歯石をとってもらうだけですんだ。ありがたい。そのことを同居人に話すとしきりに不思議がった。歯も磨かずに毎晩チョコレートをなめながら寝る不摂生の人間の歯がなぜそんなに悪くならずにすむのかといぶかるのである。正しい意見である。これから毎日歯を磨きます。