ロンドン五輪始まる

水 旧暦 6月7日 赤口 丁亥 四緑木星 Jakob V30 231556日目

ロンドン五輪が近づいた、というか、事実上一部で始まった。開会式の聖火も見ぬうちから始まるのはおかしい気もするが短期間にこなすにはやむをえないのであろう。通信技術の発達した現代では時差なしで全世界に情報が届く。僕はスポーツはあまり興味が無いし、テレビも殆ど見ることは無いのであるが、今日は注目のサッカー女子の予選があると聞いて、テレビのスイッチを入れてみた。同居人は仕事に行ったのでひとりぼっちである。テレビのスイッチを入れてみると、EuroSports では、アメリカ対フランスの試合の中継をやっていた。それで日本チームなでしこの応援観戦というわけには行かなかった。多分同時に進行しているのであろうニュージーランドと英国の試合の様子や、日本とカナダの試合の様子を時々、隅に小さな画面で、状況だけ出してくれるので、それで、戦況にどのような変化があるかだけは随時分かった。日本は幸先の良いスタートを切ったと思う。一戦一戦がこの先さらなる期待を集めていくので、選手たちにはできるだけリラックスして欲しいと思う。フランスはアメリカに4対2で勝ち、英国はニュージーランドに1対0で勝った。これからしばらくは毎日、テレビや新聞は五輪記事でにぎわうことだろう。