iPad その5 Wi-Fi と 3G

木 旧暦 4月25日 仏滅 丙午 一白水星 Håkan Hakon V24 23137日目

iPadには、Wi-Fiモデルと Wi-Fi+Cellularモデルとがある。Cellular モデルとは3Gモデルと呼んでも差し支えない。Wi-Fiネットワークにアクセスできない場合でも携帯電話データネットワークを使ってインターネットへの接続ができるから、Cellularモデルの付いている方が良いだろうと思ってその機種を選んだ。都会に居ればいたるところにWi-Fiに接続できる場所がある。だが地方へ行くとまだまだ Wi-Fiの届くエリアは限られているので、Cellularが付いていなければ頼りない気がした。それはそれで間違ってはいなかったと思う。ところが実際に使ってみて分かったことは、結局 Wi-Fiネットワークがなければ、バックアップをとったりダウンロードしたりできないということであった。それで、僕のように絶えずクラウドとやりとりする使い方をする場合には Cellularの付いていることはさしたる長所でもないことが分かって来た。モバイルWi-Fiデータ通信装置も売っているので、それを利用して、iPad を常にWi-Fiで使う、という風に割り切ることもひとつの選択であると思う。モバイルWi-Fiデータ通信装置があれば、ノートPCの方もその同じ Wi-Fiによって通信できるという利点もある。買う前に検討すべきことだったかもしれないが、しばらく使ってみてやっと分かって来ることもある。自分は一体どういう使い方をするかということさえも、使ってみるまでは分からないものだ。