貧富の差

月 旧暦1月29日 大安 辛亥 三碧木星 Vivianne V08 23022日目

世界的な傾向かもしれないが、日本でも貧富の差はますます広がろうとしているのではないだろうか。昭和の頃の日本経済の強さはみんなの収入にそれほど大きな差が無かったことがその要因であったと僕は思う。それがこの頃ではだんだん格差社会になって、社会が力を失っていくように思う。地震の後、まだ仕事に就けない人はどれくらいいるのだろうか。どんな仕事であれ、仕事を通じて何かを学ぶことは多いと思う。その学んだことがまた次の仕事を広げるもとにもなる。仕事に就けないということは学ぶ機会をなくしていることでもある。そうして仕事に就けるか就けないかの差は徐々に広がっていく。失業者は昔もいたかもしれないが、多くは働く意欲が無い人たちであったのではないだろうか。今は働きたいのに働けない人がいる。その違いは大きいと思う。