活動という言葉

金 旧暦11月1日 大安 甲申 四緑木星 新月 Katarina Katja V47 22933日目

この頃は何でも活動という言葉をくっつけるらしい。就職活動を就活と言い、結婚活動を婚活と言い、人生の終わりのための活動を終活と言うらしい。いずれも好きな言葉ではない。どうしてあのようなヘンな言葉がよく使われるのだろう。ごますり活動、恋愛活動なんて言葉もあるのだろうか。クラブ活動、この言葉だけはよろしい。普通に人を好きになって普通に結婚していけば良いと思うのだが、なぜわざわざ活動なのだろうか。思春期、僕がそのことに目覚めた時は、世の中のきれいな女の人たちは、皆、必ず既に誰かの思われ人になっていて、そうなると競争社会の中で自分が相手を見つけるのはまず不可能であろうと長く信じていた。ところが今は、相手がいないという人が多いらしいのである。素直な出会い、素直な偶然を大事にすれば、活動などしなくても良いのではないかと思うのだが。