国連の日

月 旧暦9月28日 赤口 壬子 九紫火星 霜降 Evert Eilert FN-dagen V43 22902日目

町に旗を見るので何の日かと思えば、国連の日であった。国連加盟国は本当はこの日を公的な休日とするように勧告を受けているのであるが、本当に休日にしている国はあるだろうか。僕の使っている日本の手帳には「国連の日」という印刷が無いがスウェーデンの手帳には印刷されている。学校では記念行事をやるところもあるが日本ではどうだろうか。スウェーデンでは今日は休日ではないが旗日になっている。日本では旗日と言えば必ず休日であるが、スウェーデンには休日ではないが旗を立てる日というのがある。これはなかなか良い折衷案ではないかと思う。今では年間の祝祭日が結構たくさんあるので、これから先、むやみに公的休日を増やすことは難しいのではないかと思う。けれども休みにはしないが旗を立てましょうという日があっても良いのではないだろうか。やがて戦後70年にもなろうとする今、国旗掲揚への屈折した思いは国民から遠いものとなりつつあるのではないかと思う。別の意味で変な勢力が台頭しないように気をつけねばなるまいが、旗を立てるくらいは良いのではないかと僕は思う。