移動日

日 旧暦9月6日 友引 庚寅 四緑木星 Ludvig Love Den helige Mikaels dag V39 22880日目

早朝起きて荷物をまとめ始める。やりたいことはたくさんあるが、まず出発の準備が完了して落ち着いてから、余った時間で他のことをやることにした。宅急便で送ろうとすると、荷物を今日使うものと今日使わないものとに分けなければならない。うっかり電子計算機の電源コードを預ける荷物に入れてしまうと今夜の作業ができなくなる。取りに来てもらう時間を指定するのもそれを待つのも何だか億劫である。結局全部の荷物を持ったままで移動することにした。そう決めると時間が出来てちょっと落ち着いた。旅を続けると、本当に必要なものを厳選して、それを常に持ち歩く、という癖をつけなければならない。例えばヘアートニックなどはあると良いと思っても、荷物になるので持たない(ホテルについている場合も多いが)。旅はシンプルライフへの提言に満ちている。スーツケースに荷物を詰めているうちに、小指から血が出ているのに気づいた。痛みはなく、スーツケースのどの部分の金具でいつ切れたのか分からなかった。洗面台へ行って、水で洗うが、後から後から出てきて、しばらく待ってもなかなか収まらない。このまま作業を続けるとあたりを汚す恐れもあるのでともかくもしばらく落ち着くのを待った。小さな出来事であったが、たったこれだけのことで、何だかやる気が失せて、荷造りが終わると、出発までにはまだ間があったから、もう一度寝なおしてしまった。ともかくも午後の飛行機で移動して東京に着いた。