青空

水 旧暦8月10日 大安 乙丑 二黒土星 Kevin Roy V36 22855日目

昨日、今日は青空が広がって、少し秋らしくなってきた。ところが台風12号による豪雨の被害の様子は日を追って明らかになって、今日のニュースでは死者・行方不明者は合わせて107人になったと言っていた。災害はいつでも実態が明らかになるまでに何日かかかるものである。そうしてそれまでの時間に、被災者はもっとも過酷な時間を耐えなければならない。救援物資を待ち続け、もっとも過酷な時間を生き延びたとしても、住まいをなくしたりして、その先に待つものは途方に暮れるばかりの困難である。こう災害が多いと、もはや義援金も集まらないかもしれない。先の震災からまだ半年である。復興が本格的に動き始めるにはまだまだ時間がかかると思う。それまでの間、仕事も無い日々をどう生き延びるか、被災者だけの問題にしてはいけないと思うが、どうしたらよいのかは誰にも分からない。