Evaおばあさん

土 旧暦6月23日 仏滅 己卯 三碧木星 大暑 下弦 Emma V29 22809日目

Evaおばあさんというのは、娘の連れ添いの母方のお祖母さんのことである。僕自身は二、三度しか会ったことは無いけれども、印象の良い人であった。優しくて上品で教養があって、一口で言えば人間のお手本のような人である。うんと北の町の Kiruna 出身の人である。娘が去年結婚する時、相手がこういう人の孫なら良いんじゃないかなという安心のような思いもした。実際、娘も結婚してから折々に行き来していたようである。ところが最近は病院でお弱りになって、気にかかっていたのであるが、とうとう亡くなったという知らせを受けた。最期は点滴も打たず、モルヒネだけで長く生きながらえたそうである。静かなお最期であったのだろうと思う。