定年適齢期

水 旧暦5月7日 大安 甲午 七赤金星 Eivor, Majvor V23 22765日目

これからの日本の社会保障制度の維持のために、賛否両論はあっても、早晩消費税が上がることになるだろう。それもやむをえないと僕は思う。一般会社員の定年を延長しようという話も聞かれる。だが、これはどうだろう。同じ65歳でもまだまだ仕事ができる人と、引退した方が良い人と、さまざまあって、一律に年齢で定年を決めるのはどうか、という気もするし、若い人の仕事を年寄りが取り上げてしまうことになりはしまいかとも思う。60を過ぎた人の、経験を生かした労働力を生かそうという、響きの良い言葉もあるが、それほど貴重なスキルを維持して仕事をしている高齢者など実は少ないのではないかと思う。僕なんか日本へ来て仕事をしても、お客さんの前で、「すみません」、「ありがとうございます」、「おっしゃる通りです」、「さすがお目が高い」みたいな言葉だけで仕事をしているのだ。それはスキルでもなければ経験でもない。うんと頑張ってもどっちみちあと何年でやめる、と知った人の働き方は、どうかすると、頑張らなくてもほどほどにしておけば良いではないかというところへ落ちやすい。よほど使命感に燃えた人は別として。そういう人が社会で働いてももちろん悪くはないし、むしろ奨励したいくらいだが、もっと若い使命感に燃えた労働力を大事にしようという空気も大事なのではないかと思う。若い人の就労のむつかしさは、日本でもスウェーデンでも同じような状況であると思う。