休日

日 旧暦 1月18日 赤口 丙午 七赤金星 Vivianne, Septuagesima V7 22655日目

日曜日で、朝風呂に入ってみた。大きい風呂で温泉気分である。風呂場のコインランドリーで洗濯もした。それから先週やり残して気になっているいくつかのことを部屋ですませた。昨日の日記をつけるのさえ、ノートを開かないと内容をピンポイントで思い出せないので情けなくなる。テレビをつけっぱなしにしていたらいつの間にかお昼になって、のど自慢をやっている。あれはのんびりした気分にさせてくれる番組で、僕には日曜日の風景である。その前の番組の「私が子供だった頃」というのは「柳生博」の少年時代をやっていた。他の事をやりながら聞き流したが、もう少し身を入れて見るべき番組ではなかったかと、後になって思う。今はあまり見かけなくなった家庭での教育のあり方や、自然と人間とのふれあいのあり方を垣間見た気がした。福井にいた時に親戚のおじさんにもらった餅の食べずにあったのにカビが生えていたので、洗って旅館の台所にある電子レンジで暖めて食べた。午後も朝の続きをやってひと通りのことが終わると何だか眠くなって昼寝をした。目が覚めると夕暮れが近い。春の宵で穏やかであるのに、夕暮れの空を見ているとふと孤独を感じたりする。それでもまた明日から始まる多忙を思うと、ひとりの静かな時間を過ごすことの出来た今日は幸せであった。