七輪生活

木 旧暦 10月27日 赤口 丙戌 二黒土星 Beata, Beatrice V48 22576日目

今日も昨日に負けないくらい天気が良かった。ほとんどスウェーデンの夏のような一日であった。暖かくて気持ちが良かった。福井の町で一緒に来ている人達と夕食を食べてから家に帰った。帰りが遅くなって、駅から自転車をこいで帰ると、途中からポツポツと雨が降り始めた。明日は雨になるかもしれない。それで自転車を屋根の下に置いた。七輪と火鉢の暮らしをしていると、まことに簡素な暮らしで良いことは良いのであるが、床や机の上がすぐに汚れる。うっすらと灰をかぶるのである。火をおこすときは外で十分煙がおさまってから七輪を中へ入れるようにしているのであるが、それでもすぐに、床をさっと拭くだけで雑巾が黒くなる。スリッパの底も頻繁に拭いてやらないといけない。掃除くらい、頻繁にやればよいだけの話であるから、それほど問題にはしていないが、こういう部屋で電子計算機を使っていると、機械の隙間から微粉が侵入して故障の原因にならないだろうかと、そのことだけが心配である。けちな暮らしをしている積もりはないのだが、結果として、爪の垢ほどの節約をしたせいで、電子計算機の買い直しのような大きな出費がかかるのであれば、ちょっとどうかなとも思ったりする。ともかくなるべく機械に微粉が入らないように心がけたい。