七輪

木 旧暦 10月20日 大安 己卯 九紫火星 Katarina, Katja V47 22569日目

台所にはプロパンガス用のコンロがあるが、滅多に使うことは無い。奥にしまってあった古い七輪を使う。七輪を外に出し、松の枯葉の乾燥したものをその中に入れてマッチで火をつける。そこへ炭を入れて煙らなくなったら七輪を台所に戻す。ちょっと手間のかかる点火方法ではあるが、こういうペースの暮らしも味わいがある。下の方についている空気窓を使うと火力をうまく調整できる。長方形の蓋付きフライパンがあって、両面から暖めたり出来るようになっている。スーパーで買って来た食パンの一切れをこのフライパンに入れて蓋をして七輪にかける。しばらくしたら裏返して蓋を開けてバターを塗る。また蓋をしてしばらく置く。こうして出来上がった暖かいパンはふっくら感がある上にバターがにじんでいておいしい。トースターではこのおいしさは出ないのではないかと思う。こんな風にして僕は現代からちょっと離れた生活を楽しんでいる。