機械は今も故障

土 旧暦 10月15日 赤口 甲戌 五黄土星 Pontus, Marina V46 22564日目

今週は心にゆとりが無かった。日本のお客様をお迎えしていたからというよりは、僕自身がまた日本に行く直前であるのでせわしなかったのである。そこへ自宅の計算機のことが追い討ちをかけた。というのは、7月17日に我が家の電子計算機が故障して、それがそのままになっていた。そのうち新しい機械を買うしかないかと思っていたが、最近町に修理をやってくれるお店を見つけたので、そこへ持ち込んで相談したら治してくれた。その機械は一旦直ったように見えたのであるが、家に運んでウエブブラウザのアップデートをしたり、その他良く使うソフトウエアをインストールし、最後に印刷機の接続をしてから再起動したらシステムが何かのファイルが足りないと言うメッセージを出してログイン画面が出て来なくなった。やむなくOSの再インストールをする羽目になって、最初は1時間ほどで終わるほどのことであったのに延々と時間を取られることになった。今日も会社の仕事を返上して何とか家の機械が使えるようにならないかと努力したが無駄であった。ある程度は使うことが出来るようになったが問題がふたつある。ひとつはインターネットへの接続が出来ない。現代ではネット無き計算機には利用価値はほとんど無い。もうひとつは音声を出すカードが認識されないから音が出ないというメッセージが出る。デバイスマネージャは異状表示を出していなかった。持ち帰った時音がちゃんと出ていたのにおかしい。ともかく今日一日かけて色々やっても駄目だったので、また出張から戻ったらお店に持って行こうかと思う。出張直前にこういう作業をしても落ち着いて考えられない。このブログを書き終わったら日本へ行く荷物を用意するつもりである。やれやれ。