僕の小さな危機管理

月 旧暦 10月3日 赤口 壬戌 八白土星 Vendela V45 22552日目

危機管理というと何かむつかしいテーマのように思われるが、程度の低いレベルでは身近にできる危機管理もあるのではないかと思う。例えば、寝る前にめがねを置く場所を決めておくのもひとつの危機管理だと思う。僕は普段からめがねと懐中電灯を並べて枕元に置いて寝る癖をつけているつもりであるが、どういうわけか、それが守られていない日がある。起き上がってあちこちに電灯をつけてめがねを捜す始末である。暗闇であっても片手で一瞬のうちにめがねと懐中電灯を手にして起き上がることができるように準備して寝るのが、この頃の僕のささやかな訓練になっている。そのような訓練はあまり役に立つことは無いかもしれないが、役に立たなければ、それはそれに越したことは無い。ただ、こういう練習は老化の予防にも良いような気がしているのである。