電気ポット

月 旧暦 6月8日 先勝 庚午 三碧木星 海の日 Sara V29 22441日目

電気ポットが壊れたので、ひと月ばかり前に新しいポットを買った。材質が硬いプラスチックで、耐熱性は良いのであろうが、沸騰した時に樹脂が溶けたようなにおいがする。高温にさらされると樹脂の表面がベーキングされて分子のレベルで水に溶け出すということはありえるのではないかと気になった。この頃環境ホルモンに注意せよということをあまり聞かないが、このポットはもしかして危ないのではないかと心配になった。買って間もないポットであるが気になったので、同居人に相談してみた。すると同居人も同じようなことを考えていて、このポットには満足していないということが分かった。二人の意見が一致すれば迷うことは無い。直ちに新しいポットを買いなおすことにした。昼休みに一緒に買いに出た。一度買ったものは大事に使うこと、極力ゴミを出さないことをひとつの原則にしているが、時には豹変も大事である。新しいポットは0.5Lと小さい。それなのに出力は1KWもある。少量の水を必要な時にその都度沸かせば良いと思って小さいのを選んだ。ちなみに価格は149クローネ。日本円にして約1,700円ほどであろうか。これには25%の消費税が含まれている。425円が安心料のための税金ということになった。日本の将来に消費税が25%になる時代は来るだろうか。