奴隷

水 旧暦 4月13日 仏滅 丙子 七赤金星 Vilhelmina Vilma V21 22387日目

日本には奴隷がいなかったのではないかと思う理由は、大和言葉として奴隷にあたる言葉がないからである。奴婢という言葉はあるがそれは身分として卑しい人を言うのであって、そのために時の権力者によって過酷な労働を強いられることはなかったのではないかと思う。召使いという言葉もあるし、下男、下女という言葉もあるが、いずれも奴隷ではない。日本人が奴隷にされたのはシベリア抑留においてである。すでに第二次世界大戦が終わって、もはや戦闘意志の無い日本人捕虜が極寒のシベリアの地で筆舌に尽くしがたい過酷な労働に使役された。割と最近、シベリア抑留者に特別給付金が支給されることが決まったらしいが、僕たちは平和のありがたさをかみしめるためにも過ぎ去った昔のことを忘れてはいけないと思う。