今日から自転車

月 旧暦 2月7日 友引 辛未 五黄土星 Kennet Kent V12 22322日目

気温は氷点下6度と低かったが、よく晴れたきれいな朝であった。お日様が顔を出すとあたりはたちまち暖かくなった。雪が解けて、歩道の一部に大きな水溜りが出来て、普通の靴では歩くことのできないところもある。今日からは自転車で仕事に行くことにした。新しい車が環境にやさしい車であるといっても、自転車にはかなわない。自転車の場合、何と言っても燃料は朝ごはんだけでよいのである。しかし自転車もこの頃は電気の力を利用して坂道など楽にこげるように工夫された自転車が出回っている。スウェーデンでも見かけることがある。原理的には人力と電気とのハイブリッド自転車である。電池をはずして時々コンセントの電源につないで充電しなければならないのが、やや面倒くさそうである。僕のここでの自転車通勤、片道3kmの距離には必要ない。日本の場合、自転車が普及して困ることは、自転車が人でこみ合っている場所に割り込んでくることだ。日本へ行くたびに思うが、この頃は都心でも自転車の数が増えている気がする。