冬の五輪始まる

土 旧暦 12月30日 大安 甲午 四緑木星 Agne Ove V6 22285日目

バンクーバーで冬のオリンピックが開幕した。冬の祭典として行事は年々必要以上に華やかになるのではないかとも思えるが、そう思うのは老人の僻みである。冬のスポーツと言えば、スキー、スケート、アイスホッケーくらいしか思い浮かばないが、競技種目は随分たくさんある。リュージュという種目では公式練習中に事故で死亡した選手も出たそうである。大半の種目でスピードを競うが、競技はそれだけ危険と隣り合わせということでもある。中学生の選手もいる。苦節何十年という人は少ないようである。4年という歳月は僕らにはあっという間であっても、出場選手にとっては長く、開催の時が自分の年齢的なベストコンディションの範囲にうまく収まってくれるか微妙な場合もあるだろう。オリンピックという高いハードルを越えるにはそれなりに苦労が多いはずであるが、若い人たちは苦労を少しも表に出さないのが良い。代表選手としてみんなからの期待にこたえなければという義務感よりも、自分自身の喜びのために頑張って欲しいと思う。