プリウスのブレーキ

木 旧暦 12月21日 友引 乙酉 四緑木星 立春 Ansgar Anselm V5 22276日目

プリウスのブレーキに問題があるのではないかと話題になっている。自分では運転したことが無いからなんとも言えないが、報告を見て判断する限りでは、欠陥とは言えないと思う。ハイブリッドカーに乗っている人の話をネット上で検索してみると、ホンダのインサイトでも低速走行時、アクセルもブレーキも踏まない状態で、つまり、車を徐々に減速させたいと思っている状態で、一瞬、加速されてしまう場合があるという報告がある。これらには何か共通したことがあるのではないかと思う。特徴は低速走行時におきることである。メカニックなハードウエア上の欠陥ではなくて、電気自動車に特有なソフトウエア的な特徴ではないかと思う。より研究を重ねて改善してもらうにしくはないが、いきなりこれは欠陥だからリコールしろと言うのは行き過ぎであると思う。1秒間という時間は結構長い。低速でも1秒間に2,3メートルは走るであろう。この間、本当にブレーキが効かないのであれば、ちょっと長すぎると思うが、その時間は正しく計測したわけではないし、再現性のある事象でも無い。むしろ、前の車にうんと接近しておいてから急にブレーキをかけようとするあらあらしい運転態度こそ改められなければならないのではないか。もし、一般に、電気自動車は低速走行時減速が鈍くなることがあるという性質があるのであれば、これを機に、「ブレーキは早めに」という標語の元、運転マナーを良くするキャンペーンをやってほしい。