エスカレータ

金 旧暦 8月21日 仏滅 丁亥 七赤金星 Ingrid Inger V41 22158日目

エスカレータに乗る時に、左側に乗って、右側を空けて置くのが東京。右側に乗って、左側を空けて置くのが大阪。そんなことを僕は知らなかったが、いつであったか、来日したスウェーデン人から教わったことがある。名古屋ではどうなるんだろう、まさか真ん中に立つことはないよね、という話題になった。この人の観察によると、大阪にせよ、東京にせよ、以前は通路の片方は急ぐ人のためにきちんと空けてあったのに、最近は、きちんと空けられていないことが多いということである。それだけ、人々は自分勝手になったのじゃないかとその人は言う。そうかもしれないが、混んでいるからだけかもしれない。僕の考えでは、エスカレータに乗る時は、非常停止する場合に備えて、常に手すりをしっかりと握っておくべきであると思う。だから、急いでいてもエスカレータの上を歩くのは良く無いと思う。最も、手すりは汚れているはずだから触りたくないという人もいるかもしれない。