台風の接近

水 旧暦 8月19日 友引 乙酉 九紫火星 Birgitta Britta V41 22156日目

今年の夏はスウェーデンでの生活が続いた。が、そのような平和の日々も中断し、いよいよ今日はひとり日本に移動した。折から大型の台風18号が近づいていて、成田空港の上空も厚い雲に覆われていた。飛行機がいくら高度を下げてもなかなか下界が見えて来ない。機内のスクリーンに映し出された前方カメラの映像は雲の広がりを示すばかりで何も見えない。やがて雲が切れたかなと思った瞬間、二列に並んだ滑走路の光が大きく画面に映し出されて、飛行機はそのまま滑るように着陸した。有視界飛行のみでは出来ない着陸ではないかと思った。台風は明日日本を縦断し、今夜は各地で警戒が強まり、災害対策の準備がなされているようである。