アテネの山火事

火 旧暦 7月6日 赤口 壬寅 七赤金星 Lovisa Louise V35 22113日目

アテネ北東部の山火事はまだ続いているのか、今日の新聞でもさらに大きく報じられていた。あの地域では2007年に70人が犠牲になる山火事が起きており、山火事の頻発地域である。そしてその割りに消防態勢が弱いらしい。「マッチ1本火事の元」と言うが、火をおこしたい時には、何回マッチをすってもつかない時もあるのに、風で枝がすれあって自然発火により火事が起きることもあるというのが、信じられないような気もする。しかし、それが事故の本質というものかもしれない。犠牲者を出さずに早く消火されるように祈るばかりである。