終戦記念日

土 旧暦 6月25日 赤口 壬辰 八白土星 Stella Estelle V33 22103日目

終戦記念日である。朝起きてテレビをつけたら、市民たちの戦争「強いられた転業 東京開拓団」という番組をやっていた。賑わいを見せていた東京・武蔵小山の商店街が、戦争が長引くに連れて物資不足となり、ついには商売が出来なくなり、政府からは廃業を迫られて、応じなければ非国民呼ばわりされる。どうにも生活が出来なくなるものだから、とうとう店をたたみ、全財産を投じて満州開拓に活路を求め、彼の地で慣れない農作業をやらされる。やがてソ連の突然の進行が始まって集団自決に追いやられるという、何とも気の毒で、見ていられない番組であった。このような秘話がいくらでも出てくるのが先の戦争の恐ろしさである。おろかな戦争をしたものだと思う。だが、今の僕たちがおろかでないと誰が言い切れるだろうか。