休みの醍醐味

金 旧暦 6月10日 先負 丁丑 五黄土星 Helena Elin V31 22088日目

休みがありがたいなと思うのは、例えば、ひげをそる時である。いつもはせかされるようにあごのあたりにさっとシェーバーを当てるだけであるが、休みの日には、ゆっくりと椅子に座って、拡大鏡を覗き込んで、時間をかけて丁寧にそることができる。しわや老いた表情が気にならなくも無いが、それは別問題。こういうことをゆっくり出来るのが休日の楽しみというものだ。それから新聞を読む。コーヒーを飲む。眠くなくてもちょっと横になってもいいな。それとも自転車で町へ出てみようか。広場のベンチに腰掛けて夏の日を浴びて、町行く人を眺めるのも良い。こういう予定の無い気ままな日常の楽しみこそ休みの醍醐味である。そんな休みも今週でおしまい。仕事の秋が待っている。