日本へ

水 旧暦 5月25日 大安 癸巳 六白金星 Torborg Torvald Islands nationaldag V25 22043日目

日本に向かう飛行機で偶然誰かに会ってしまう可能性は意外に高い。今日もひとりの方にお会いした。成田空港で乗り換えて、北海道に帰られるとのことであった。新型インフルエンザの流行の影響によるものか、飛行機はこれまでになくすいていた。誰もがふたつの席を使うことができるほどすいていた。いつもと違うのは健康調査票への記入を求められたことである。健康調査票にはどの便のどの席に座ったかまで記入するので、勝手に空いている席に移動してはいけないと思い、同じ席に座り続けた。マスクをしている人はあまりいなかったが、通路を挟んだ斜め後に座った二人の日本人女性はマスクをしていた。心配していた火山の噴煙の広がりは経路に何の影響も及ぼさず、日本時間の18日朝、無事に日本に着いた。