開花宣言 in Tokyo

土 旧暦 2月 25日 友引 乙丑 八白土星 Bengt V12 21956日目

今日も春を思わせる陽気であった。ところが、天気予報によると今週はこの後、冬に逆戻りしますと書いてある。それで、まだ早すぎるかなと迷ったのであるが、今日の午前中に車のタイヤの交換をした。お彼岸も過ぎたことだし、冬に逆戻りすることがあったとしても、スパイクタイヤを必要とするほどの状況にはならないのではないかと思ったからである。車体にジャッキを当てて、4本のタイヤを1本ずつ、手で交換していく。それで結構時間がかかる。が、そんな作業であっても、春に向かう準備であると思うと、心も軽い。午後からは同居人とストックホルムに出かけて、買出しなどの用事をした。日本のニュースをつけてみると、東京でも開花宣言したという知らせ。開花宣言があること自体、既に日本的である。気象庁が、標本木で6輪以上咲いているのを確認して、宣言するそうである。