こんな車がいいな

土 旧暦 2月 18日 先勝 戊午 一白水星 Matilda Maud V11 21949日目

こんな自動車がほしいなという、夢を書いてみようか。何かにぶつかる前に必ず止まってくれる車。右折待ちなどで発進する時、道路状況が危険であるなら、「それは無理だよ」と叫んでくれる車。電気で動く車。一回の充電で300km走る車。静かな車。軽い車。スタートダッシュの良い車。自分が運転席に坐った時に、僕であることが分かってくれて、キーを使わないでもロックのはずれる車。吐息の中にアルコールがあるとひとりでにロックされる車。どれももう技術的には解決されていて、もはや夢の自動車ではないのかもしれない。今日の新聞には新しい小型車 (TOYOTA) と大型車 (VOLVO) の衝突実験の結果が載っていて、意外なことに、安全神話として語られていた VOLVO の運転者の方がひどくやられるのに対して、TOYOTA の運転者の傷は少なかったと報じられていた。