「ツヨシ」を嫁に?

土 旧暦 12月 29日 仏滅 己巳 六白金星 Erika V4 21900日目 2.0℃

釧路市動物園ホッキョクグマ「ツヨシ」が5歳にもなってから実はメスであると分かったと言うのものんびりした話であるが、動物園はそれくらいのんびりしていても良いと思う。大阪は天王寺動物園ホッキョクグマ「ゴーゴ」の嫁に欲しいと言っているというニュースを見る。繁殖を真剣に考えるなら、メスの住処を変えない方が良いのではないかと思うのであるが、どうして入り婿にする方向には話が発展しないのであろうか。昔、人間の世界には、「米三合有れば養子には行くな」という考えのものもおったが、そういう価値観を動物の世界に押し広げては可愛そうである。釧路市動物園は、会議の時に、やんわりと「入り婿という方法もございますな」とやるべきではないかと僕などは思ってしまう。経済的なことが問題であるならば、2万以上も集まった署名者達から、「ゴーゴ」の支度金の寄付を集めれば良いまでの話である。どこか大都市の横暴を思ってしまうニュースであった。