相次ぐタンカー乗っ取り事件

火 旧暦10月21日 赤口 壬戌 ニ黒土星 Lillemor Moa V47 21833日目

大型タンカーがまたケニア東部沖のインド洋上で乗っ取られた。サウジタンカーで "SIrius Star" という船。これまでに乗っ取られたタンカーでは最大級のものであるという。一体、31万8000トン、長さ330mもあるタンカーをどうやって乗っ取るのか、僕には想像もつかないが、ともかくも組織があり、最新武器があり、技術があり、賢く手ごわい集団であることは確かなようである。実行犯達におそらく罪悪感は殆ど無いのではないかと思う。目当ては単にお金であって、何か政治的な意図があるわけでもなさそうである。身代金を要求しているという。日本の海上自衛隊が対策に乗り出す話もあるらしいが、その費用がどれくらいかかるものか。誰が負担するのか。貧困にあえぐソマリアの沿岸部の町では海賊達が落とす金で繁栄を極め、住民達からは感謝されているというニュースも見た。