尊敬する人

月 旧暦9月8日 仏滅 己卯 九紫火星 Jenny Jennifer Internationella barndagen V41 21790日目

家にテレビが来たのは、中学生の頃であった。何となく覚えているのは、NHKで、今福アナウンサーがニュースを読み上げている場面である。ドラマなどはうろ覚えで、あまり良く覚えていない。ある時特集で、あなたの尊敬する人物は誰ですか、という番組があった。松下幸之助もその割と上位に入っていた。驚いたのは、戦後随分時間が経っているにもかかわらず、乃木大将が上位に入っていたことであった。子供心に乃木大将はそんなに偉いのか、と思った。今ではこのような番組はつまらなくて誰も見ないだろうと思う。そもそも人を尊敬するという風習が薄くなった。どんな人にも欠点はあるが、それを十分承知の上でなお、人を尊敬しようという美風が昔はあったような気がする。僕にとって、人を尊敬するとは、偉い人だなとただ傍目に眺めることではない。その人の生き方の上に、爪の垢でも良いから、自分の生き方を重ねてみることはできないだろうかと試みることが、とりもなおさず、尊敬するということの意味である。偉い人だなと思っても、自分とどこか生き方が違うなと思ったら、無理に尊敬することはないと思う。