Hertig Karls marknad

土 旧暦7月16日 仏滅 戊子 六白金星 Brynolf V33 21738日目

日本では京都の大文字焼きの日であるが、お天気はどうだったであろうか。スウェーデンのわが町では Hertig Karls marknad の日であった。ブログをさかのぼって見ると、去年は8月18日であった。毎年8月中旬の土曜日に開催される。毎度のことであるので特に見にも行かないが、ちょっと通りがかりに寄って写真だけ撮ってみた。今年の呼び出しものは Tornerspel。中世の武術のたしなみで、馬に乗ったまま槍などを持って丁々発止とわたり合う試合のことらしい。日本で言えば流鏑馬などに近いといえようか。家族連れの人たちで会場はにぎわっていた。この日が来ると、もう夏も終わりだなと感じる。