あれから63年

水 旧暦7月6日 赤口 戊寅 七赤金星 Alfons Inez V32 21728日目

また8月6日が来た。あれから63年が経った。今日も広島で平和記念式典がとり行われた。「あの悲しみを繰り返してはいけない」と、言葉で言うのは簡単であるけれども、一体どれだけの人があの歴史的状況をリアルに追体験しているかは疑問である。あまりにも結構な平和に恵まれて育った僕たちは、その状況を目の当たりに想像してみることが難しくなってきている。人間が人間らしくあることの条件は、豊かな想像力を持つことであると思う。悲惨な出来事をこれからも語り継ぐことが出来るかどうかは、ひとえに僕達の想像力の豊かさにかかっている。そのような想像力を育むことが出来るかどうかは、文学の力によるに違いない。そういう意味で、例えば、「いしぶみー広島二中一年生全滅の記録」などは国民必読の書ではないかと思う。