FRA法案

火 旧暦5月14日 赤口 戊子 三碧木星 Torborg Torvald Islands nationaldag V25 21677日目

明日はスウェーデン議会である法案に対して決議投票が行われることになっている。ある法案というのはFRA法案と呼ばれるものである。防衛関連当局が電波を傍受して民間の通信情報を読みとっても良いと法律で定めようとしている。将来はケーブルを経由する情報も読み取ってよいとされるらしい。これにより、テロリストの動きなどを察知しようという目論見である。当然反対意見の人もあり、明日はその議論に決着がつく。法案の成立はやむを得ないんじゃないかと僕自身は思う。今は電子計算機の検索技術がえらく発達しているので、能率よく情報の検索が出来る。どんな個人はどんな傾向の本を読むかということも分かるのかもしれない。日本ではどうなのであろうか。警察は飛び交うメール情報などを読み取ってよいと決めているのであろうか。そんなことは明文化されていないと思う。それでも実際は、一般に知らされないままに読み取られていることは十分ありうる。膨大な情報が読み取られても、いちいちそれを調べた人の脳の記憶に残るかどうかはまた別の問題である。