個人情報保護

木 旧暦3月19日 先負 甲午 七赤金星 Vega V17 21623日目

この十年間くらいで日本でよく耳にするようになった言葉に個人情報保護という言葉がある。個人の情報を守ることはそんなに大事なものであるかなと思う。もちろん、誰にだって人に知られたくない情報があるだろうから、秘密があらわにならないような保護が必要であることは良く分かるのであるが、今の世の中で運用されている実際を見ると、実にどうでもよいことまで個人情報保護の対象になっている。少し行きすぎではないかと思う。それがある種の弊害さえもたらしているのではないかと思われるので僕には気になる。その弊害とは何かというと、要するに他者への関心を持ってはいけない社会へと変貌していくのではないかという心配である。人間の暖かさとか思いやりは自分をその人の立場においてみることから出発するのではないかと思うのであるが、そういう関心を持つことが悪いこととされてしまうような雰囲気を感じる。最近の凶暴な犯罪の多発と個人情報保護の風潮とはどこかでつながっているのではないかということが僕の心配することである。